ハチの巣駆除

今回の現場は「ハチの巣駆除」です。スズメバチ・アシナガバチ等は夏から秋にかけて巣が大きくなり数が増えるので、この季節刺されてしまうケースがあります。この現場は、普段農機具を入れている倉庫に、スズメバチが巣を作ってしまったので駆除してほしいという事でした。

扉を開けてすぐの所に直径30センチほどの巣がありました。

かなり活発に活動しています。近づくとすぐにこちらに攻撃してきます。

通常のスプレーとは異なる、泡状に噴射できる特殊なスプレーを使い駆除していきます。

スズメバチの巣のすぐ後ろにアシナガバチの巣がありました。かなり大きくなっており、100匹近くの群れでした。こちらも駆除しました。

専用の防護服を着て駆除作業を行います。

巣の撤去後の写真です。この後、忌避剤を散布してハチが戻ってこないようにします。

スズメバチやアシナガバチは毒性が強く、刺されてしまうと非常に危険です。巣を見つけた場合は自分で何とかしようとせずに、専門の業者に依頼されることをお勧めします。