鳥取県内某所 神社境内の危険木伐採

今回のご依頼は神社境内にある危険木の特殊伐採です。境内には多くの樹木があり、雪や風で枝が折れて社に被害が出る恐れがある為、危険な樹木から枝下ろしと伐採を行っていきます。

少しわかりにくいですが、ピンク色のテープが貼られているヒノキを伐採していきます。

すぐ横には建物があるので、ロープを使ってゆっくり安全に枝・幹を降ろしていきます。

下まで伐採した後の写真です。近所の方から薪として利用したいとのリクエストがあったので、利用しやすい大きさに切っておきました。

次は社の上に覆いかぶさってしまった紅葉の伐採です。伐採したい樹木の周りに他の樹木がある場合は、それらの樹木を利用して作業することもあります。今回も紅葉の隣にあった杉と樫を利用し、切った枝が社に当たらないように作業しました。

ロープとハーネスを使い、枝先まで出て作業します。

社を覆っていた枝を除いたところです。上から見ると、かなりスッキリしてきました。

社に影響がない程度までに高さを落とすと、下から幹を切り倒していきます。状況に応じて高所作業と地上作業を使い分け、効率的に作業していきます。

今回も無事に依頼された樹木を伐採することができました。最近は、神社・お寺でもお仕事させて頂くことが増えてきました。お住いの地域の神社・お寺に、「気になる樹木」がありましたら、モンテベルデまでお気軽にお問合せください。