剪定作業 

10月になり気温が下がってきましたね。朝夕は寒いぐらいです。さて、今回は剪定の作業になります。玄関にある大きくなってしまった月桂樹の伐採と紅葉・グミの剪定でした。

作業前の状態です。モミジとグミの木の間に月桂樹が大きく茂っています。ここ何年かは月桂樹も剪定させて頂いていたのですが、玄関の日当たりや他の樹木とのバランスを考え、思い切って月桂樹を伐採する事にされたそうです。

まずは月桂樹を梯子を使いながら、伐採していきます。

周囲の樹木との間隔が狭いので、注意しながら伐採していきます。

月桂樹を伐採した後は、グミ・紅葉を剪定していきます。

かなりスッキリしてきました。

通路沿いにあるので、歩きやすさを考えながら樹形を整えていきます。

作業後の状態です。日陰になっていた玄関が明るくなり、印象も大きく変わりました。